9月になりました。 今年は事務所ニュースの発行が遅れ、ご心配をおかけしました。

 まだまだ暑い日もありますが、朝夕は吹く風に秋が感じられるようになりました。
 コロナ感染者数が高止まりしています。コロナという感染症が社会全体を変えていくようです。ウイズコロナと言われていますが、今後は、仕事も生活も変わらざるを得ない時代なのですね。


 裁判もIT化が進んでいます。オンライン相談も当たり前になってきています。
 好むと好まざるとにかかわらず、インターネット依存が進んでいくのでしょう。
 それでも、人と人との直接の関りも大事であることに変わりありません。直接に会うことなしに、分かり合い、信頼しあえる関係を築くのは、やはり難しいと思います。
 今後、ITを上手に利用しながらも、直接の人間関係も大事に、仕事をしていきたいと思います。

2022年9月
  弁護士  土 肥  尚 子

 

 

残暑も日ごとに和らぎ、初秋の季節となりました。

 皆様いかがお過ごしでしょうか。
 私事ですが7月上旬に子どもを出産いたしました。
 仕事でも子育ての経験を伺うことが多く、頭では理解していたつもりですが、赤ちゃんとのコミュニケーションやお世話の大変さは、聞いてないよー!の一言です。

 「だいたい3時間毎に授乳」? 出産前は、3時間程度は寝られるのかなと思っていたのですが、当然ながら、赤ちゃんが3時間毎に機械的に起きてくれるはずもなく、1,2時間で泣き始めることや、なかなか寝てくれないこともあります。

 寝ている間も、寝言?なのか、目をつぶって何か言っています。気になって眠れません。

 また、おなかが減ったのか、おむつを替えてほしいのか、部屋の温度が高いのか、げっぷがしたいのか、泣き方の微妙な違いから分かるようになると、育児本には書いてあったのですが・・・まもなく2か月となりますが、わかりません!!

 こうやって自分でやってみると、親のありがたさや、世のお父さん、お母さんの偉大さを身に染みて実感します。ミルクをあげ、おむつを替え、夜泣きをあやし、四六時中対応が続き苦労していますが、自分も同様に親に苦労させたことに気づきました。親はその苦労を私に伝えませんが、色々やってもらったことに、今更ですが感謝を伝えたい気持ちになりました。

 育児の期間はあっという間に終わるといいますので、いろいろな人に助けてもらいながら、楽しみながらやっていきたいと思っています。

2022年9月
  弁護士  川 戸  万 葉