年の瀬となりました。 皆様は,いかがお過ごしでしょうか?

 来年の4月からは成年が18歳になります。民法が改正されたためです。

 「二十歳が大人」と長年思ってきましたが、18歳に変わります。高校3年生で大人になるということです。

 選挙権は、民法より先に改正されて、既に18歳以上が選挙権を持っています。先ごろの衆院選でも、高校生が投票するため、高校の中に期日前投票所を設けたところもあったとか。

 若い人がいろんな分野に進出して、力を発揮できる社会になってほしいと思います。

 18歳で成年ですが,お酒とたばこは、今まで通り20歳になるまで禁止されています。それぞれ別の法律があるからです。

 大人になったら何でもできる、というわけではないので、お気を付けください。

 今年も、コロナ禍が続いた一年でしたが、来年こそ、いい年になってほしいものです。皆様、良いお年をお迎えください。

 

2021年12月 弁護士 土 肥  尚 子

 

 

*事務所は12月29日から1月10日までお休みです。

 

師走を迎え、なにかと気ぜわしい毎日ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

 寒さが厳しくなるにつれ、私は部屋を暖かくして、じっとしていることが多くなりました。

 そんな私のお供はみかんです。一日5個くらい食べます。

 皆様に愛されている果物ではないでしょうか。

 毎年この季節になるとみかんを購入しますが、どんな種類かあるのか気になり調べてみました。みかんは日本だけでも80種類以上のみかんが栽培されており、多くの種類があります。せとか、天草、せとみ、伊予柑、紅まどんな、デコポン、清見、日向夏などなど、名前をあげると終わりがないほど種類があります。鳥取出身の私は、愛媛県や和歌山県のみかんに馴染みがあるのですが、皆さんのお気に入りのみかんはどんなみかんでしょうか。

 機会がありましたら、皆様のお気に入りのみかんをお聞かせください。

 ビタミン豊富なみかんを食べて,コロナや風邪に負けず,頑張りたいと思います!

 2021年12月 弁護士 川 戸  万 葉