暑中お見舞い申し上げます

 暑い日が続き,マスク生活もしばらく続きそうです。
 コロナにも熱中症にもお気を付けください。
 先日,久しぶりに小説を読みたくなって,電子書籍を買ってみました。アマゾンでクリックして購入すると,すぐに自分のスマホで読めるのでびっくり。世の中,便利になったものです。

 さらに,小説の内容も,母を事故で亡くした主人公が,母のVF(バーチャルフィギュア)を作ってもらって,その「母」と会話をするのです。また,主人公も周りの人も,それぞれがアバター(分身)を通じて,目の前にはいない友人などとも会話・交流をしていきます。

 数年前ならSF小説だったのでしょうが,そうとも言えない時代なのですね。AIが作ったという美空ひばりさんが,新曲を歌うバーチャル映像がテレビで流されたのをご覧になったでしょうか?

 小説の中では,仮想空間と現実が交差していて,私たち誰もが,仮想空間で,いろいろな人と交流するという時代がもうすぐ来るのかと思わせられました。

 コロナ禍で,お互いが離れた場所にいて,オンラインで話をすることは多くなっています。場所の移動が要らないので,楽ではあります。

 しかし,やっぱり,実際に会って,目の前でその人を感じながら話をすることでしか得られないものがあることも,実感する毎日です。バーチャルだけが発達して欲しくはないと思います。
 早く,コロナが収束して,気兼ねなく,皆で集えるようになるといいですね。

2021年 盛 夏 
弁護士  土 肥 尚 子

 *私は,8月10日から16日まで,夏休みです。


堪え難い暑さが続きますが,
皆様,お変わりありませんでしょうか。

 今年の立秋は8月7日ですが,立秋とは名ばかりの酷暑ですね。コロナ対策のマスクが手放せず,昨年同様,今年の夏も暑さが身にしみます。
 いよいよオリンピックも残りわずかとなりました。

 競泳の大橋選手や柔道の阿部兄妹の金メダルなど日本の活躍が目覚ましいです。緊急時代宣言下でもあり,私はテレビに釘付けですが,みなさまはいかがでしょうか。

 近年,日本女子卓球の活躍は目を見張るものがあり,個人的には卓球に関心を持っています。よくあんなに速く動けるものだな,と思っているのですが,男子卓球トップ選手のスマッシュは時速280kmにもなるようです。卓球の台は2.74mしかありませんので,打球してから相手のコートでバウンドするまで,0.2秒ほどだそうです! 0.2秒ですと,私は身動き一つできないでしょう。トップ選手の反応速度に驚くばかりです。

 酷暑五輪となり,選手が倒れないように祈りつつ,応援したいと思います。
 皆様も水分補給をしっかり行い,元気にお過ごしください。


2021年 盛 夏   
弁護士  川 戸 万 葉